不肖、美影ルクスが滔々と述べる。

『KAGAYAKI STARS』所属のバーチャルアイドルユニット『SuiSay』メンバー《美影ルクス》の雑多ブログ

暇と無駄【前編】

俺のプロフィール欄に記載されているこの2つ。

今回は『俺が嫌いな』暇と無駄について語るとしよう。

 

さて、始める前に、さっそく脱線した話になるが、このように自分の事を自身で語るのは乙なものだけれど、客観的に見た「美影ルクス」というものを知ることも楽しいので、暇な物好きはぜひWikiだとかを作成して書き綴ってみてほしい。報告してくれれば勿論すぐ確認する。(ニコニコ大百科の更新も密かに待っている。)

 

では本題へ。

『俺が嫌いな』暇。

わりと勘違いされやすいが、暇が嫌いと言っても、俺は別に無が嫌いなわけではない。

少し違った言い方をすると、「しないこと」が嫌いなのであって「することがない」は嫌いではないのである。

しかし、これは専ら個人の考えであるが、人生において、まったく純粋な「することがない」ことはないことだと思っている。

「することがない」は怠慢で、そこらに転がっているあらゆる事象をないものとして認識し、掴む努力をしていないから起こり得る現象だ。

よって、これは過ごし方のある一定においてのみ当て嵌まるが、純粋な「することがない」は存在しないので、上記の「無が嫌いなわけではない」という文は俺個人の中で矛盾することになる。

では、なぜ書いたのか。

それは他の分野において「無」というものが好きだからだ。

「無」というものは一つの「有」であり、「無い」ということが「有る」というものを生み出す。

日本の文化においてそれは特に顕著で、余白をいかに使いこなせるか、のような芸術を目にすることも多い。

別の言い方をすれば「空間を使う」ということだろうか。

これは音楽においても同じことで、まったく休符のない曲はどこか物足りなく感じる。

これを満たすには無くすことが必要で、その物足りなさを足りなくすることによって埋めるのだ。

 

ここまであたかも有識者のように語ってはきたが、俺も学がある方ではないので、正しいことを述べられているかはわからない。

詳しく知りたいという方はぜひ調べてみてくれ。

 

また話が逸れてしまった。話を戻そう。

『俺が嫌いな』暇というのは、つまるところ【するをしない】暇である。

たとえば、友達と行列のできる店に並んでいて《あぁ…暇だな。何を話そうかな。そういえば…》みたいなものは暇として捉えていない。

《あぁ…暇だな。》は暇である。

暇と明言しているのに暇でないとはこれ如何に。そう思うだろうか。

俺は何かを生み出そうとする思考の段階に至っていれば、暇と認識しない。

考えている時点で暇ではないだろう。

俺は1日中、脳味噌のキャパを割いて行わない作業をしているときは、必ず何かしらの思考を巡らせている。

あの曲はどうしよう、だとか。あの歌詞はここを変えよう、だとか。企画配信はどんなものがいいだろう、だとか。

たとえば、このブログはどう書いたら面白くなるだろう、だとか。

なので、「ん~わりとボーっとする時間多いかな」という友達の言葉が信じられなかったりする。

そんな時間、睡眠欲に負けたとき以外あり得るのかと。

 

屁理屈こきと罵るかい?

まぁそれも良いだろう。そういう意見の食い違い、考え方の多様性が人の面白いところで、俺が好きな部分である。

 

とりあえず、今これを書いている段階で、『俺が嫌いな』暇について思ったことは以上。

意外と話が長くなってしまった。

『俺が嫌いな』無駄については、またいずれ語るとしよう。

 

それではみなさん。

わたくしは少しお暇を頂きます。