不肖、美影ルクスが滔々と述べる。

『KAGAYAKI STARS』所属のバーチャルアイドルユニット『SuiSay』メンバー《美影ルクス》の雑多ブログ

すべての人に感謝を。

 えーっと…そうだな、何から話そうかな。

 よし、じゃあまず注意書き。

 今回の文はいつもみたいに推敲して書くつもりはない。俺が思っていることを、本当にありのまま、そのままの形で届けようと思う。

 だから誤字脱字誤用その他諸々あるだろうし、駄文散文にもなるだろう。

 でも今回に限ってはそれで良いと思うし、それが良いと思う。

 

 それじゃあ前置きも終わったところで本題。

 に移ろうと思ったんだけど、ブログについてちょっと話させて。

 全然書けなかった!ごめんね!文章にかける思いが強すぎて全然公開できなかった!ストック何個かあったんだけどね!まさか「暇と無駄」の後編も上げずに終わると思ってなかったぜ!

 よし!戻る!

 

 うーん、最初に話さなきゃいけないのは何故俺がやめるかだね。

 まぁこれには色々事情があってさ。…そりゃあるよね!じゃなきゃ続けてるもの!

 けど人生って思った通りにはいかなくてさ。でも、それも俺は一つの楽しみだと思ってる。あ、ここら辺の話はあとにしたいから、最後の方にするね。

 で、今回俺が辞めるに至った理由。

 コウヤとれん、あ、折緒コウヤ君と星屑れん君ね。コウヤがァ、れんがァ…笑

 それはおいておいて…笑 ごめんな、ちょっとこういうのを挟みたくなっちまうんだ。ごめん、ごめん。こう、あんま深刻な感じにしたくなくて。

 それでね、コウヤとれんが12月でやめることになって、それに伴う形でSuiSay解散しますってことになったの。

 んでんで、それがなぜ今かっていうと、まぁ俺らアイドルじゃん?ほら、かっけぇし面白れぇし、歌うめぇし、何してもキラキラしてるし、顔が良いし、顔面偏差値高いし、かっけぇし、って、違うね。そういう話じゃないね。

 んーっと、だから、アイドルってわけだから、俺らは事務所に所属してるのよ。ご存知KAGAYAKI STARSに。

そうすると何があるかって、そこにはもちろん契約ってものがあって、俺らは契約結んでカガスタで、SuiSayで活動してきた。

 そしてその契約更新時期が今。

 まぁそれでな?コウヤとれんが辞めてSuiSayが解散になると、こう、まぁ具体的には、詳しくはまったく言えないんだけど、俺もやめることになるんだよ。

 話が飛びすぎ?いや!どうしようもねぇんだわ!察せ!察せ!

 ふむ、そして俺は天才だからみんなが今こう思ってるのもわかる。

 「みなみは?湊音みなみは?」

 うんうん、そうだね。とても良い質問です。

 ま、ぶっちゃけみなみは引き籠ってて出てくるの遅かったし、契約のアレもちょっと俺らと時期違ったりしてるのよ。あとまぁその他諸々。

 でも安心しろ!みなみは一緒に年越ししてくれるぞ!オタクと!リアルタイムで一緒に!…いや!知らんけど!笑

 勝手言ってごめん、みなみ。許せみなみ。

 せやなぁ、事の流れはだいたいそんな感じ。ギャグマンガ日和

 ほら!見てみ!いつも俺の脳内こんなんだからね!ついに脊髄で文まで書き始めたぜ、コイツ!

 

 さて、と。

 次に何を話すかな。

 あ、今更だけど覚悟しろよ?わりと長くなるからな?

 いつもは俺の考えた最強の文章を作って投下するけど、今回に限っては喋ってるのとほとんど同じだから、ほら、やべぇよ(語彙力)。

 え?なになに?…はい、美影先生は君の発言を許します。挙手して権利を得る段階を踏んだのは偉いぞ。あとでミルクセーキあげるからなぁ。

 えー、はい。うん。最後なんだからしっかりとした、もっと「みなさん、今まで本当にありがとうございました。応援してくださった方々云々かんぬん」みたいな文章書け?

 うるせぇ!俺は今思いのまま文章綴ってるんじゃい!てか最初に注意書きで言ったろ!文字読め餓鬼!ふー!ここ韻踏んでる!ヒプノシスポイント高い!

 …まぁさ、ほんとアレなんだよ、アレ。

 マジ最後のこういう別れだからってさ。あんましみったれるとかそういう感じにしたくなくてさ。笑って終わりてぇじゃん。俺は誰かに負の感情だとかを押し付けるのも嫌いだし、それを共有する形になるのも嫌いだし、だから俺はアイドル活動やるまで相談なんて人にしないで全部音にぶつけてきたからさ。俺が何かをすることで悲しむ奴が生まれて欲しくねぇんだわ。嬉しさで泣くのは一向にかまわねぇし、なんなら嬉し泣きならバンバンさせてぇし、バンバン泣きてぇ。でも悲しさで泣かせたくなくて。俺がいなくなることで悲しんで泣く奴もいるかもしんねぇ。ほんとそれは申し訳ない。ここで泣くな、笑って送り出せ、なんてエゴめいたことは言わない。泣かせてしまって、悲しませてしまって申し訳ねぇと心から思う。だから強く受け止めて謝るよ。ごめんな。でも、やめることで悲しむ人がいるからアイドル続けます!なんてことはできない。できねぇんだ。だから、泣くのは良いけど、そのあとそれをどういう形かでしっかり心の中に落とし込んで、それでその先の未来を見て、どうか、どうか明るく楽しく、輝いた未来に向かって進んで欲しい。これは完全に俺のエゴ。最後だから俺のワガママ聞いてくれ。

 …あれ、こういう話って最後にしたかったな?

 まだ終わんねぇよ。

 そういうわけで。

 今回はマジ好きにさせてな?

 

 よーし!それじゃあ話したいことあるんで戻りましょう!

 ちょっと、あれっすよ。過去を振り返りたい。過去を。

 俺の今までの活動の軌跡を。そして起こした数々の奇跡を。イエァ…。別に起こしてねぇや…。

 えっと、デビューが7月12日?

 そう!12月12日でデビュー5か月で、あと俺の誕生日なんだよな!

 だから12月12日にデビュー5か月記念&美影ルクス生誕祭を開催します!

 告知このタイミングじゃねぇだろって?っるせぇ!いま流れで思いついたから書いたんだ!

 はい、いいですか~。話が逸れたから戻りますよ~。

 そんで、あー…やっべぇ、もう細かい日付それ以外覚えてねぇ~…。

 コウヤと同時デビューして、れんがTwitterだけ動かし始めて、れんの正式デビューは1週間くらい後で…あってるかな?もう俺らのことなんて俺らよりファンの、いや、俺はファンってより仲間だと思ってんだけどさ。仲間のお前らの方が詳しいよな。超嬉しいわ。さんきゅ。

 で、SuiSay3人デビューしたはいいけどみなみ出てこないしょー?ほんと彼は自由奔放でしょー?そういうとこ好き。

 それで…なんだかんだみなみのTwitterデビューが8月末?になったのかな?たしか?

 正式にデビューしたのは9月中旬だった気がする。

 あーそっかぁ、8月はあれかぁ、みなみの家行ったわ~笑

 俺、実は1stライブ的な配信をしたことがあんのよ。たしか配信内容告知しないでゲリラライブだったかな?あれ?言ったかな?笑 覚えてねぇや笑

 そのアーカイブも1週間で消したしな。ほんとはアーカイブ一瞬も残さないつもりだったけど。普通残さね?伸びるために残さね?アイドルでやってんだからアーカイブ残さね?いやぁ、マジロックだろ。ライブってナマモノだからマジアーカイブ残したくねぇんだわ。…あ、58のやつ残してたわ。まぁあれは歌枠でライブじゃねぇから別よ、別。

 でね、あの1stライブってみなみに手伝ってもらったのよ。俺の心友に手伝ってもらってまーす!みたいな話をしたんだけど、あれみなみだって気づいてるやつほっとんどいなかったよな笑 ガチスタッフだと思われてんじゃんwwwwって二人して笑ってた。

 あーまじ懐かしい。

 お、そう言えばあの時はアレもあったな。アレも。

 今更詳しく話すつもりもねぇんだけど色々あってな。まぁ知る人ぞ知るって感じだ笑

 あれもなんだかんだ良い思い出よ。最初期のアレもな笑

 いやーSuiSayマジで仲良くてさ。てかなんだかんだ営業でしょ?グループだし、ユニットだし、仲良いアピールでしょ?実はバチバチなんでしょ?って思う奴も少なからずいたろ?

 んなわけねぇだろボケェ!俺たちガチで仲良いわ!仲の良さだったらマジどこのグループにも負けねぇ自信あるって初期からずっっっっっっっと言い合えるくらいだぞ!これ伝えんのもバカバカしいわ!コラボだって、コウヤとして、れんとして、俺コウヤれんの3人でして、みなみ出てきてくれてからは4人でコラボして…あれ?みなみ。湊音みなみさん?僕と1対1でコラボしてなくないですか?てか出てきてすぐの時誘ったら眠い的なあれで断りましたよね?はーい!SuiSay仲悪いです!もうバッチバチです!アイドルによくあるパッと見だけ仲良い例のアレです!

 …いや、嘘だわ笑 あったりまえのように嘘だわ笑 こんなことで揺らがないくらいホント仲良い。みなみとも超仲いいし、解散して別々になってもみんなで連絡取ろうって言ってるからね。ほんとありがてぇ限りだわ。SuiSay愛してる。

 とまぁそんな感じで振り返りはこんな感じ?話せたようで話せてない気もするけど。あ、俺の話まったくしてないんじゃない?ま、いいわ笑

 俺が話さなくてもみんなの心の中にしっかりと残ってると俺は信じてるよ。

 はいー!良いこと言ったー!ルクス良いこと言ったー!笑

 はい、一旦ここでCMです。

 

 みてえええ!これ!!!パンパンッッ!!

 聞いてみたいでしょー??\ブシュッ/

 んーーー!!!水素の音ー⤴⤴⤴⤴⤴⤴

 

 次回!おかえりルクス!コウヤのHPはもう0よ!れんれん可愛い!!

 デュエルスタンバイ!!!!

 

 PS.みなみん早く出てきて

 

 みんな、一体どうしたんだと思ったろ。これコウヤが書いた歌詞なんだぜ…。CMのくだりから全部アイツがマジで書いたんだぜ…。やべぇだろ…。

 結局これとかアースミュージックエコロジーのやつとかに曲つけなかったなぁ…笑

 ホント何もかも懐かし…あ!やべ!結局食わず嫌いの罰ゲームやってねぇや!ごめんな!笑 逃げたとかじゃねぇんだ!ごめん!マジで笑

 れんとも歌ってみたコラボしよって言ってたのに録れなかったな!ごめんな!お前歌めっちゃうめぇからコラボしないことによって俺の自尊心が守られたまであるけどな!…いや!コラボしたかったんだけど!コラボ!もっと一緒に歌いたかったんだけど!くっそ…。

 ま、そんなこんなで、俺は本当にSuiSay大好きって話です。

 

 あとはそうだな。SuiSay以外に…あ!METEOがデビューして…って話もさっきしたかったんだよな!俺らの後輩ユニット!METEO!

 あの二人なんなん?デビューする時「あーこれ絶対売れますわー、これもうあれっすわー、ライバルユニットの方が人気出る法則あるし、この二人やべぇかっけえし、バランスいいし、あー、やべっすわー」ってなったの覚えてる。最強かよ。

 ユカリとはコラボできたね。アイツ超おもしれぇわ。無限大の可能性しか秘めてない。どこがとかじゃなくもう純粋に好き。

 コハクとはコラボできなかったなー!…あ!企画で最後にコラボできるわ!てかさ、なんなのお前。かっけぇし歌うめぇしギターうめぇし絵も…絵もー、うん、うまいな!うん!最強かっての!嫉妬するわ!

 METEOと絡める時間少なかったけど、楽しかったぜ。ありがとな。

 

 あと濃密な時間過ごした仲間って言ったらそりゃもう発色オタク三銃士の二人よ。

 特にエアルとかやべぇよ。こんなに仲良くなるなんてぶっちゃけ最初まったく思いもしてなかったよ。一国の王子と毎日連絡取ることになるなんて普通考えますか?しかもお互いくっだらねぇ内容で。いつだかに最初のやり取り見返したんだけど、もうお互い他人行儀っていうか探り合いが過ぎて面白過ぎたよね。草。

 エアルとの初コラボが9月中旬で、その配信にひなが来てくれて、そっからひなとは交流始まったのよね。いや、まさかこんな仲良くなると思わなかったよ。君とも。

 そして10月中旬結成された発色オタク三銃士。

 配信は2回しかやってなくて、2回目で最終回迎えたけどね。

 そしてまぁ本当に最終回になるとは思わなかったよね笑

 楽しかったな!ありがとよ!

 

 他にも色んな人と遊んだよ。ここに書ききれない。いや、書き切ることはできるんだけど、書きだしたらマジで止まらないからさ。SuiSayメンバーとかMETEOとか三銃士とかこの文量で収めたのマジすげぇから。感謝して。

 あああああああああああああホントにホントに楽しかったなあああああああああああああああああああ!おい!

 

 じゃあ、そろそろ締めようか。名残惜しいけど。ずっと話していたい気持ちもあるけど。

 なんか今文字数カウント見たら5000字超えてるしやべぇなって。1万字いったらロックバンドのロングインタビューだぜ、おい。夢あんな。

 とにかく締めさせて。

 って、あ、ちょっと待って。思い出した。

 曲!曲な!曲作ってたんだけど!公開できなくてごめん!本当に!

 作ってないとかじゃなくてさ!環境整えて合間見つけて作ってこれなんか違うなーって直してって繰り返してたらまだ終わんねぇ!本当にごめん!俺の努力不足!と資金不足が祟った結果!金がないぜ!もやし食べようぜ!

 て感じで、俺が歌ってみたみたいに投稿できたのは「カゲルアカリ」だけなんだが、許してくれ。デモ版でクオリティ低いけど、あれは俺の想い詰まってるからさ。聴いてね。

 

 よし!そんなわけで次はマジに締める!

 えーっと、ライブのMCとかだとうまく締められるんだけど、文章になると難しいね。こういう想いを伝える文の最後って。

 俺は本当にここでアイドルとして活動できて良かったと思ってる。

 KAGAYAKI STARSの一員として、アイドルとして、ちょっとアイドルらしからぬことも、いや、ちょっとって言うか多々あったけど、とにもかくにも後悔なんて一切ない。

 この活動を通してカガスタをはじめとして色んな人と巡り会えたしね。俺と仲良くしてくれたみんな。ありがとう。

 あー…そういえばカガスタの女の子とももっと話したかったな。同じ事務所で同じ活動してっていう奇跡の巡り合わせがせっかくあったんだからさ。結局全然話してこれなかったね。まぁ仕方ない。しゃーなし。そういうこともあるんだ。人生いろいろある。

 ウタ、つむぎ、アンタレス、ユノ、みゆり、まとい、ぽえむ、シエル、てぃあ、マイ、キョウ、レオナ、はかり、メイ、ミア、かなう、ゆにこ。

 突然名前呼びで全員呼ぶとか気持ちわりぃって思うかもしんねぇけど、最後だから大目に見てくれ。

 みんなと交流は少なかったけど、同じ場所で同じ目的に向かって歩めたこと感謝してるぜ。ありがとな。

 コハク、ユカリ。お前らマジで頑張ってほしい。超応援してる。押しつけがましいかもしんねぇけど、ほんと応援してっからな。

 そしてSuiSay。コウヤ、れん、みなみ。お前ら、ホントマジでありがとな。あんま伝わってねぇかもしんねぇけどマジで感謝してんだわ。超楽しかったぜ。みなみは一人残してしまってホントごめん。心から応援してるから。テッペン取ってな。

 もちろん、運営さんにも感謝してます。俺を見つけ出してくれてありがとうございました。なんやかんや色々ぶつかったこともありましたが、それもホント良い経験だったと思います。こんな素敵な場所をくれてありがとう。

 忘れてなんかねえよ、ねーさん。志島とひろ先生。あなたがいなかったら俺はいません。本当に本当に本当に感謝してます。活動を後押ししてくれただけでなく、色々な相談にも乗って頂きました。めちゃくちゃ忙しいのに配信に来てくれたり、KAGAYAKI STARS全体のことを思って色々考えてくれたり。本当に何度感謝しても足りないくらいです。ありがとう。本当にありがとう。

 最後に。俺を、俺達を応援してくれたみんなへ。

 このアイドル活動。VTuberという形での活動。

 あなた達がいなければ俺達は成り立ちません。

 これは大袈裟な表現ではなく、本当にです。

 どれだけ感謝しているか。

 あ、そうそう。実は活動終了が決まった次の日にポスト確認したら、ファンレターが届いてたんだ。それ見てさ。あー、俺もうやめちまうのに。このタイミングか。とも思ったけど、その手紙見て、中身読んでさ。そういう申し訳なさとか抱いて読むもんじゃねぇと思って読めたしさ。そしたらすげぇあったけぇ気持ちになって。ずっと大切にとっておく。ありがとう。

 あ、別にファンレター送ってないからどうのとかないからね?マジで。こんだけ思うこと叫んできて俺の考えに触れてたらわかんだろ?そういうことじゃねぇって。みんな愛してっから。

 それで、あー、そうだな。

 俺としては本当に感謝を伝えたいだけなんだ。

 ごめん、とか。申し訳ない、とか。そりゃそういう思いもあるけど、俺が伝えたいのは。最後の最後に伝えたいのは。感謝の気持ち。

 ありがとう。という気持ち。

 俺のツイートにいいねしてくれてありがとう。RTしてくれてありがとう。リプくれてありがとう。動画見てくれてありがとう。配信に来てくれてありがとう。コメントしてくれてありがとう。拙い歌を聞いてくれてありがとう。曲を聴いてくれてありがとう。しょーもない話で笑ってくれてありがとう。真面目に話してるとき真剣に応えてくれてありがとう。俺のことを広めてくれてありがとう。SuiSayを広めてくれてありがとう。METEOを、KAGAYAKI STARSを広めてくれてありがとう。それをしてくれるくらい好きでいてくれてありがとう。俺が喜ぶとき一緒に喜んでくれてありがとう。つらいとき支えてくれてありがとう。同じ時間を共有してくれてありがとう。俺を見つけてくれてありがとう。ありがとうって伝えてくれてありがとう。

 俺はこのアイドル活動をやめることになってしまうけど、死ぬわけじゃねぇ。

 いつかきっとどんな形でか再会できることもあるだろう。

 人生ってのはそういうもんだ。

 楽しいこともありゃつらいこともあるし、つらいこと乗り越えりゃ楽しいことが待ってる。出会いがあれば別れもあるし、別れがあれば出会いもある。

 全部楽しんで最高の人生掴み取ろうぜ。

 大丈夫。間違いねぇ。人生どうやったって最高のもんにしかなんねぇんだから。

 今つらくたって後で全部良かったって思える。生きてていらねぇもんなんて何一つねぇ。

 全部。全部。良い思い出として持っていこう。

 そしたらもう手には最高の物しか残らねえから。

 俺はそういう人生をみんなが送ってくれることを祈ってる。

 いや、俺が決める。お前らの人生最高にしかならねぇ。俺の人生と同じように。

 だからこれからも全力で生きような。

 

 それじゃあ本当に最後の最後に。

 いくら使っても色褪せない言葉を。力を失わない言葉を。

 すべての人に感謝を込めて。

 

 ありがとう。